松原歯科クリニックブログ

2015.02.02更新

明日2月3日は節分です。


皆様は節分の日に豆まきを行いますか?


私の家庭では毎年、当日私が鬼のお面を被り子供達の標的となり、豆まきを行います。


子供達は鬼退治だぁとここぞとばかりに思いっきり豆をぶつけてきます(泣)

ここでこの豆まきにに使用されている炒り大豆なんですが、

皆様はどれくらい召し上がりますか?

我が家では子供達がかなりの豆好きで、あっという間に2〜3袋食べてしまいます。

私が幼少のころは年の数だけしっかり食べようということで、

毎年自分の年齢の数だけ豆を食べていました。


しかしながら現在は自分の年齢の数は到底食べれれません。

さてこの大豆ですが、一粒といえどかなり固く、とても食べ応えがあります。

昔と比べ、最近の子供達は噛む力(咬合力)がかなり低下し、アゴも小さく

歯並びがガタガタの子が急増しているのが現状です。

最近の小学生の中には給食をあまり噛まずに早く食べてしまい

お味噌汁や牛乳などの汁物で流し込み食べをする子供が増加してきています。


ある小学校ではこれらが子供達の咬合力の衰えと、関係があるのではないかと

咬合力の測定をしてみたそうです。

咬合力の低い子供たちの中にはりんごがかじれなかったり、

固いものが苦手だったり、給食を食べるのに時間がかかり

よく残すといった傾向があることがわかったそうです。

また咬合力の低い子供は、体に緊張感がなく脱力感があることがわかったそうです。

このように、咬合力とは健康や子供の成長にも大きく影響を与える

非常に重要な役割を果たしています。

皆様も健康や美を得られるよう、顎が疲れるとは言わずに

より多くの大豆をいただきましょう。


松原歯科クリニック  松原将人

投稿者: 松原歯科クリニック

2013.08.21更新

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続いておりますので熱中症には十分お気おつけください。

暑くなるとアイスが食べたくなりますが、今話題になっていますあずきバーには

十分お気おつけください。

あずきバーの販売先の井村屋の公式twitterでも注意喚起されておりますので

前歯に自信のない方は食べるときは、少々やわらかくなってから食べるようにしてください。


当クリニックにはまだそのような事例の方はいらっしゃっておりませんが


万が一あずきバーに負けてしまった場合は、早めにご連絡ください。

台東区・新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人

投稿者: 松原歯科クリニック

2013.07.17更新

先日深夜番組を見ていたら、マツコの知らない世界という番組で歯ブラシの世界という特集をしていました。


歯ブラシマニアの方が出ておりまして、様々な種類の歯ブラシを紹介していましたのでご紹介します。


・歯垢にこだわるならKENT


この歯ブラシは豚毛を使用しており、水に濡れていないと硬いが、濡れるとやわらかくなり歯垢も取れる。

毛の質にこだわった歯ブラシだそうです。


・奥歯にこだわるならSUNSTER バトラー#211


ヘッドが薄く2.5mmとなっており 奥歯まで届きやすい歯ブラシだそうです。


・本当に歯ブラシにこだわるならTePe


スウェーデンで80%のシェアを占める歯ブラシで、構造上強く握れないため優しくみがける歯ブラシだそうです。

・年齢 性別にこだわった歯ブラシならルシェロ(GC)

大人用は虫歯予防の毛に加え、歯周病用の毛もあり  女性用は短く小さく作られ

ハイブリッド段差植毛という日本では最先端の技術で、一番磨きにくい奥歯の裏側も磨けるそうです。

・口の大きな人にはKENTの極細軟毛歯ブラシ

KENTの極細軟毛歯ブラシは江角マキコの歯ブラシとも呼ばれ、口が大きい人には良い歯ブラシだそうです。

・一本で三倍の効果を持つ歯ブラシ Dr.Barman`s Super Brush


三本まとめて持って磨いているような、めんどくさい時に使用する歯ブラシだそうです。

・通常の12倍の毛を持つ歯ブラシ Curaprox


通常800~1000本のところ12000本歯ブラシの毛があるので、やわらかく歯ぐきのマッサージができなおかつ汚れも取れるそうです。

・手を使わずに磨くなら ローリーブラッシュ


イタリアで一億個以上売れている商品だそうです。

このように何種類か紹介しておりました。


実際自分自身で使用はしておりませんので、判りませんがもし歯ブラシに迷ったら

参考にしてみてはどうでしょうか?

※ちなみに当クリニックでは上記の商品は販売しておりません。

台東区・新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2012.05.16更新

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック


松原歯科クリニック院長 松原将人です。


本日は物をよく噛むことの大切さについてお話します。


最近では食生活の西洋化やインスタント食品の普及などにより、あまり噛まなくてもよい


やわらかい食品が増えたことで、噛むことの重要性が見直されてきています。


噛むことには様々な効用があります。

1 消化をサポート

  よく噛むことにより、食べ物が小さくかみ砕かれ、胃や腸の中での消化を助けます。


2 唾液の分泌アップ

  よく噛むことによって、唾液がたくさん出ます。


3 発育をサポート

  よく噛むことにより、顔の筋肉や顎を使うことで、発育をサポートします。


4 肥満の防止

  ゆっくり、またよく噛むことにより満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止します。


「よく噛むと頭が良くなる」といわれることがありますが、食べ物をよく噛むと、

脳を刺激し、脳の細胞の働きが活発になるといわれています。


高齢者の方で、きちんと噛むことができないと、


学習・記憶・自立度・認知・全身的な運動の持久力などの低下がみられるという


報告があります。

最後によく噛むことにより、唾液の分泌量が増加します。


唾液が増えれば、虫歯の予防につながります。


これからはご飯のときに意識してよく噛み、噛む回数を増やしてみてください。

新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック


松原歯科クリニック院長 松原将人

投稿者: 松原歯科クリニック

2012.01.19更新

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原 将人


一月も後半になりそろそろ花粉症の季節となってまいりました。


そういう私もかなりの重度の花粉症持ちで、今から今年の対策をどうするか考え中です。

毎年診療中のマスクの中は鼻水が垂れないように、ティッシュで鼻栓・・・


汚い話ですいません。


花粉症の季節は完全に鼻が詰まっているため、会話に聞きづらい可能性がありますので

ご了承ください。

話はそれましたが、花粉症と歯科には関係がないように思われますが


実は関係があるんです。

人は本来鼻で呼吸をしています。


しかし花粉症が発症し、鼻水・鼻づまりにより正常な鼻呼吸ができなくなります。


そうなると今度は口呼吸へときりかわります。

口呼吸は外気が直接口にはいるため、口の中が乾燥した状態になり


その結果唾液が少なくなり、唾液による自浄作用が低下し

歯肉炎を引き起こしやすくなり、また虫歯にもなりやすくなります。

また花粉症の薬には抗ヒスタミン薬が入っている場合、


服用していると、副作用で口の中が乾燥しやすくなります。

花粉症の時期は虫歯や歯周病になりやすい時期ととらえ、いつも以上にホームケアを


行ってください。


口の中が乾燥しているため、飴やガムなどを頻繁に摂取しがちですが、


ノンシュガーの物やキシリトール配合のガムなどを選択してください。

当クリニックでも歯科医院専用の、キシリトールガムを販売しております。

もう一つあります。


これは患者さんによる話ですが、花粉症の時期には歯医者は行きたくないとのことでした。

理由を聞くと


削ったり歯石を取ったりしてる時など水が出るんですが、その水がつらいとのことです。


鼻で呼吸しようにも詰まっているため、口で息をしなくてはならないんですが

どんどん水が出てくるから途中からかなり苦しくなるそうです。

その患者さんの表現を用いると、溺れるそうです。

そのためその方は花粉症の症状が出る前に、虫歯のチェックも兼ねて


お口のクリーニングをしにいらしています。

花粉症の症状がひどい方は今のうちに、治療をしておくことをお勧めします。

稲荷町・新御徒町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人

投稿者: 松原歯科クリニック

歯を失ってしまった方へ 松原歯科クリニック エキテン
松原歯科クリニックFacebook 今すぐネット予約
TEL:03-5830-3118