お子さんのトラウマを作らない治療

小さい頃に無理やり押さえつけられて治療を受けることになると、それがトラウマになって大人になってからも歯医者さんが嫌いなままになってしまいます。そうならないよう、当クリニックでは基本的には押さえつけるようなことはしません。まずはお子さんと話をしたり、治療に使う道具を見せたりして、「怖くない」というイメージを持っていただいてから治療を始めます。

女性の歯科医師をご希望される方へ

当クリニックには女性の歯科医師もいますので、ご希望される方は予約時にその旨をお伝えください。ただし常勤ではないため、対応できる日と時間帯に限りがある点はご了承いただければと思います。

早めの予防習慣が、お子さんの歯を守る

子供も、歯の健康を守るためには、大人と同じように予防が大事になります。歯が1本でも生え始めたら、予防を始めるようにしましょう。当クリニックでは、歯の仕上げ磨きなど、お子さんの歯のケアについての様々なアドバイスをさせていただいておりますので、3ヵ月に一度は検診にいらしてください。また、早めに予防で歯医者さんに通う習慣ができれば、恐怖心がなくなって万が一の時もスムーズに治療を受けることができます。

無料フッ素塗布を実施

歯を強くするために欠かせないのが、フッ素です。当クリニックでは3ヵ月ごとのフッ素塗布を推奨しており、お子さんには無料で実施しています。お子さんの歯を守るためにも、ぜひ当クリニックのフッ素塗布をご利用ください。

お子さんにも、必ずフロスの使用を

お子さんのお口の中でも、特に虫歯になりやすいのが、乳歯の一番奥の歯(5番目の歯)とその手前の歯が接しているところです。これは大人と同様に、歯磨きだけでは歯と歯の間にある汚れが取りきれていないからです。毎日お母さんやお父さんが仕上げ磨きをしてあげるようにし、その際、フロスを通すようにしてください。具体的な方法がわからない方には、ご来院いただいた際に丁寧にお教えいたします。