松原歯科クリニックブログ

2017.02.22更新

昨夜は診療を30分早く切り上げ月一勉強会に参加してまいりました。

fwd

 

今回は全く知識のなかった治療法(エナメルアイランド法)を勉強させてもらいました。

なかなか実践で行うのにはもう少し深く勉強しなければ、習得できない治療法ですが

頑張ってマスターしていきたいと思います。

エナメル

 

二つ目は経営に関するテーマで発表があり、こちらもかなり為になりました。

なかなか治療と経営を両立することができない中、10ヶ月という短い期間で

飛躍的に伸びた病院改革 素晴らしかったです。

経営

 

今後のクリニックに是非とも取り入れていきたいと思いました。

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.01.17更新

今までに皆様の周りの方、またはご自身でも一度くらいは歯が脱臼した経験があるのではないでしょうか?

高校野球の世界では高校野球甲子園出場校の49・1%おいて歯の脱臼を経験したことがあるというデータがあります。

 

学校などの施設においては、歯の脱臼した場合の歯牙保存液というものが常備されている場合が多いが、

 

ご家庭や公園で遊んでいる最中に転んだり、ぶつけたりして脱臼することも少なくない。

 

そこでかかりつけの歯科医院に連絡した場合、『牛乳の中に入れておいてください。

 

そしてそれをそのままお持ちください』と言われる可能性があります。

 

最近までは当クリニックでもそのような助言をしておりました。

 

 

しかしながら『JRC蘇生ガイドライン2015』にほぼ効果がないというデータが示されました。

 

牛乳につけて1時間すると歯の周りの歯根膜細胞が98・4%死滅するというデータになっています。

 

ではどうすれば良いか・・・

 

それは歯が脱臼してしまったら『卵白』に入れておいてください。

 

先ほどのガイドラインには卵白は歯牙保存液とほぼ変わらないデータになっております。

 

もう一度言います。『卵白』につけてください。

 

ただし一点だけ注意点があります。

 

卵アレルギーの方はこの方法は用いないでください。

 

松原歯科クリニック

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.12.05更新

昨日は当院が扱っていないインプラントメーカーのセミナーに行ってまいりました。

 

全体的な手技や器具については、現在使用しているインプラントシステムと

 

大きな差はないと感じましたが、

 

インプラントを入れる時のガイド(サージカルガイド)に関しては、非常に興味深い

 

内容のものでした。

 

このシステムを使用すればより安全にインプラント治療が行われ、シビアなケースにも

 

役立てそうな感じでした。

 

導入までには少し時間はかかりそうですが、将来的には必ず導入したいと思います。

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.11.16更新

昨日毎月恒例となっておりますFWDという勉強会に出席してきました。

外科

 

今回のテーマは外科についての症例発表でした。

 

二人の先生の発表はどちらも興味深いものでしたが、最後の方で議論となった

 

話題については様々な意見が飛び交い、なかなか解決策の見つからないテーマでした。

外科

 

 

発表前に小型ドローンが飛び交うある意味カオスな状態でしたが、

外科

 

この勉強会は

 

食事もケータリングでビールサーバーや焼酎サーバーまであるけれど

 

真剣に勉強するというちょっと変わった面白い勉強会です。

 

そのため毎月第三火曜日につきましては、最終受付が18時までとさせていただいております。

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.10.25更新

10月23日日曜日

勉強会

 

 

勉強会に出席してまいりました。

勉強会

 

 

今月 来月は勉強会が目白押し

 

頑張りたいと思います。

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.10.19更新

10月18日 月一恒例勉強会へ船橋まで行ってまいりました。

前回は台風の影響により不参加でしたが、今回は2ヶ月ぶりです。

写真

 

今回のテーマは①デジタルインプラントについて

②カメラセミナー超初級編

 

特にカメラセミナーは皆様写メ取りまくりで、勉強しておりました。

写真

 

一眼レフを使った口腔内写真の撮り方にはどの機材が良いかなど、

 

全て揃えようとしたら・・・・車買えそうです。

カメラ

 

随時揃えていく予定です。

カメラ

 

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.08.08更新

夏季休診につきまして

 

8月11日より8月15日の間 おやすみをいただいております。

 

診療再開は8月16日になります。

 

松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.07.21更新

7月19日

毎月第3火曜日は船橋にて月一勉強会に出席しました。

fwd

 

今月の勉強テーマは

セファロを使った咬合高径の決定方法とマイクロスコープの治療の可能性

の二つでした。

 

セファロは基本的には歯列矯正をメインに使われるレントゲンですが、

 

噛み合わせの決定にも使用できるという内容でとても新鮮な情報でした。

sehuxaro

 

マイクロスコープは近年歯科に導入されてきている視野拡大のための装置で

 

様々な臨床応用がなされてきております。

maikuro

 

とても欲しい。。。。。

 

最後に今回の勉強会のお供のお食事は....ビールに焼酎そして

マグロ

 

マグロ尽くし 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.07.20更新

7月18日(海の日)

先日大学時代の友人が主宰する勉強会に出席してまいりました。

勉強会

 

近年ではだいぶインプラントも普及し、様々な種類のインプラントメーカーも出てきております。

 

自院にてインプラントを行っている場合には全てカルテにメーカーや製造番号等記されておりますが、

 

他院にて行われた場合、使用しているメーカーがわかりにくい場合もあります。

 

インプラント自体メーカーによって全く形状が異なり、使用する道具も全く異なります。

 

どこのメーカーを使用しているか判断するのはレントゲンのみのため判別するのは困難を極める場合もあります。

フォレストワン

 

そのような場合の対処法や、インプラントを打って数年後に起こりうる不具合についても

 

様々なケースがあり、その対処法についてもみっちり4時間勉強をしてまいりました。

全体

 

その後は懇親会にて出席された先生方と熱い議論をして、お開きとなりました。

 

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.07.19更新

7月17日日曜日 東京ビッグサイトにて一年に一度のデンタルショーに行ってまいりました。

ビッグサイト

 

歯科で扱っている様々なメーカーが一同に集まり、新しい器具や材料を展示されています。

 

なかなか限られた時間の中で全てを回るのは難しく、前もって気になるメーカーをピックアップして回りましたが、会場が広く見つけるのも一苦労でした。

デンタルショー

 

デンタルショーに行かないとなかなか新しいものを発見できないため、毎年参加しておりますが、今年はあまり目新しいものが見つからず、少し消化不良ではありましたが、

 

患者さんに還元できるものが何点かありましたので、より良い治療ができるものと思います。

でんたルショー

 

 

松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

前へ 前へ
歯を失ってしまった方へ 松原歯科クリニック エキテン
松原歯科クリニックFacebook 今すぐネット予約
TEL:03-5830-3118