松原歯科クリニックブログ

2018.02.06更新

本日は以前より歯科医院の感染対策が話題となっており、当クリニックでの院内感染対策についてお話しいたします。

 

まずは使用されている器具はもちろん患者様ごとに洗浄および滅菌をしております。

 

また歯を削った器具につきましては、何度もニュースで取り上げられ使い回しの問題が出てきておりましたが、当クリニックでは一度使われた器具(タービン・マイクロモーター等)をまずicareという機械にて注油・洗浄を行い

care

care 

その後滅菌を行なっております。

 

また当クリニックにおいては滅菌技師という有資格者がおり、そのものが責任を持って作業をしております。

 

御徒町・新御徒町・上野・浅草・稲荷町の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2018.01.18更新

1月16日火曜日 診療時間を30分ほど短縮させていただき、

月に一度参加しているFWDという勉強会に参加してまいりました。

 

今回のテーマは『シェード』について

つまりはシェードとは歯の色合わせ

 

シェードについて最終補綴物を作ってもらう技工士さんサイドの欲しい情報や写真の撮り方などなかなか歯科医師サイドではわからない有用な情報を教えてもらいました。

00

 

毎月第三火曜日につきましては診療時間を30分ほど短縮させていただきますので、ご了承ください。

 

新御徒町・御徒町・上野・浅草・稲荷町・蔵前の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.12.14更新

年末年始休業のご案内

 

平成29年12月29日より 平成30年1月4日まで休診させていただきます

 

 

新御徒町 御徒町 稲荷町 浅草 上野 蔵前 の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.12.11更新

12月10日 KP市ヶ谷カンファレンスセンターにて年内最後の講習会に参加してまいりました。

top

同じ建物内で小学生の模試?が行われていたためエレベーターは長蛇の列

 

待っていては間に合わないのでダッシュで6階まで階段

正直息切れきついです

pureoruso

 

 

 

近年お子様の歯並びに関しまして、ご相談を受けることが多々あります。

 

皆様歯並びは遺伝的なものと考えておられますが、実はそれ以外でも普段の生活習慣においても、歯並びに影響することがあります。

 

今回の講習会は子供の頃から生活習慣を改善し、なおかつ固定式の矯正装置ではなくマウスピース型の矯正装置を入れることによって歯並びを改善しようという内容でした。

pre

 

詳しくは後日ブログにて書かせていただきますが、もしお子様の歯並びが気になるようでしたら一度ご相談ください。

 

新御徒町・御徒町・稲荷町・浅草の歯医者なら 松原歯科クリニック

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.11.22更新

昨日は診療を少し早めに切り上げさせていただき、毎月参加しているFWDという歯科の勉強会に出席しました。

 

今回のテーマは生物学的コンセプトに基づいた現代の歯内療法というテーマで、千葉県浦安市で開業されている伊藤創平先生にご講演いただきました。

伊藤 

歯内療法とは簡単に申しますと、歯の根っこの治療のことです。

簡単そうに思われるかもしれませんが、実に難しく複雑な構造をしているため、かなりの知識や技術が必要となります。

 

ということでみっちり2時間半学んでまいりました。

本日から使えることもたくさんありましたので、今後実践してまいりたいと思います。

 

今回の講演は非常に人気が高く、立ち見の方までいらっしゃるほどでした。

立ち見

 

またこの勉強会のもう一つの楽しみはお酒を飲んだりやケータリングをしながら、勉強ができるという他のグループにはない楽しい会でもあります。

 

ビールサーバーが常備されているんですが、今回はさらに肉まんやあんまんを温める機械までありました。

あんまん

今後も毎月第3火曜日は診療時間が30分ほど短縮されますのでご了承ください。

 

御徒町 新御徒町 稲荷町の歯医者なら 松原歯科クリニック

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.08.10更新

新御徒町・御徒町の歯医者、松原歯科クリニック院長の松原です。

誠に勝手ながら8月11日より8月15日までお休みさせて頂きます。

 8月16日より診療を再開させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.03.15更新

3月12日(日) 午前中から日本橋にて『歯科経営の最新トレンド』というセミナーへ

ホワイトクロス

午前午後そしてランチョンセミナー 全てにおいてかなり勉強になりました。

今後当クリニックにも取り入れていくヒントがいくつもありました。

アプリ

セミナーの後も懇親会に出席し、様々な向上心のある先生方とお話をさせていただきました。

*その日は解散が深夜2時になってしまいましたが・・・

 

3月14日 こちらは毎月出席しているFWDという勉強会へ

今回のテーマは口腔内規格写真の撮影について第二弾

fwd

いつも勉強になります。

口腔内撮影についてだけではなく、その写真をどう表現するか

またその撮影した症例写真をどのようにパソコンにて発表していくのかなど

盛りだくさんの内容でした。

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.02.22更新

昨夜は診療を30分早く切り上げ月一勉強会に参加してまいりました。

fwd

 

今回は全く知識のなかった治療法(エナメルアイランド法)を勉強させてもらいました。

なかなか実践で行うのにはもう少し深く勉強しなければ、習得できない治療法ですが

頑張ってマスターしていきたいと思います。

エナメル

 

二つ目は経営に関するテーマで発表があり、こちらもかなり為になりました。

なかなか治療と経営を両立することができない中、10ヶ月という短い期間で

飛躍的に伸びた病院改革 素晴らしかったです。

経営

 

今後のクリニックに是非とも取り入れていきたいと思いました。

投稿者: 松原歯科クリニック

2017.01.17更新

今までに皆様の周りの方、またはご自身でも一度くらいは歯が脱臼した経験があるのではないでしょうか?

高校野球の世界では高校野球甲子園出場校の49・1%おいて歯の脱臼を経験したことがあるというデータがあります。

 

学校などの施設においては、歯の脱臼した場合の歯牙保存液というものが常備されている場合が多いが、

 

ご家庭や公園で遊んでいる最中に転んだり、ぶつけたりして脱臼することも少なくない。

 

そこでかかりつけの歯科医院に連絡した場合、『牛乳の中に入れておいてください。

 

そしてそれをそのままお持ちください』と言われる可能性があります。

 

最近までは当クリニックでもそのような助言をしておりました。

 

 

しかしながら『JRC蘇生ガイドライン2015』にほぼ効果がないというデータが示されました。

 

牛乳につけて1時間すると歯の周りの歯根膜細胞が98・4%死滅するというデータになっています。

 

ではどうすれば良いか・・・

 

それは歯が脱臼してしまったら『卵白』に入れておいてください。

 

先ほどのガイドラインには卵白は歯牙保存液とほぼ変わらないデータになっております。

 

もう一度言います。『卵白』につけてください。

 

ただし一点だけ注意点があります。

 

卵アレルギーの方はこの方法は用いないでください。

 

松原歯科クリニック

 

 

投稿者: 松原歯科クリニック

2016.12.05更新

昨日は当院が扱っていないインプラントメーカーのセミナーに行ってまいりました。

 

全体的な手技や器具については、現在使用しているインプラントシステムと

 

大きな差はないと感じましたが、

 

インプラントを入れる時のガイド(サージカルガイド)に関しては、非常に興味深い

 

内容のものでした。

 

このシステムを使用すればより安全にインプラント治療が行われ、シビアなケースにも

 

役立てそうな感じでした。

 

導入までには少し時間はかかりそうですが、将来的には必ず導入したいと思います。

投稿者: 松原歯科クリニック

前へ
歯を失ってしまった方へ 松原歯科クリニック エキテン
松原歯科クリニックFacebook 今すぐネット予約
TEL:03-5830-3118